2009年4月7日火曜日

桜と都庁





新宿中央公園からみた都庁。
絵になるなあ。このビルは。
そよ風でも、桜が散ってたなあ。
そろそろ桜も終わりかな。

中央公園からみた都庁。
絵になるなあ。このビルは。
そよ風でも、桜が散ってたなあ。
そろそろ桜も終わりかな。







ゴーグルのおっさん

 お台場からこれまた仕事で新宿へ。
時間が空いたので新宿中央公園でひとやすみ。
満開の桜の下、段ボールハウスが数軒。
ディープなところやなあと思ってたら
カメラをもった変なおっさんが出現しました。
こんな望遠で何を撮る?
しかも、なんで、スキーゴーグル???




みらいみたい


 仕事でお台場へ。ゆりかもめに乗る。子供のように一番前に陣取ってカメラを構える。
ゆりかもめは無人運転なので運転席がない。無人列車が高層ビルの谷間を通り過ぎていく。
手塚治虫が漫画で描いた未来のよう。 





2009年4月6日月曜日

東京の隙間

 通勤の途中に泉岳寺に立ち寄る。泉岳寺は忠臣蔵の赤穂四十七士が自害をした場所。
土産物屋では赤穂浪士グッズを売っていたけど・・・
大都会の素敵なエアポケット。



2009年4月5日日曜日

満開







































近所の公園は桜が満開。
満開の桜の下で遊ぶ子供たち。

今日は桜が満開だからよかったけど、
なんにもない日に子供を撮っていると
ロリコンだと思われるんだよなあ。

2009年4月4日土曜日

DOKAKA

この人のライブすごかった!
ヒューマンビートボクサー Dokaka。
Bjorkの”Medula”に参加している。

ドラム・ギター・ベース・シンセ・・・楽器の音を口だけで奏でて、
ひとつひとつの音をその場で多重録音してその場で曲にする。
レパートリーはヘビーメタルからスーパーマリオのステージ8-4まで。
プログレのベースでキューピー3分クッキングってのも。

いやー、この人天才だわ。
ライブの後もいろいろ話きかせてくれた。
誰もがしていないことを求めていて、何かおもしろいことをずっと
探していた。ジャンルは異なれど、その姿勢、勉強になります。

Dokaka、ぜひ聴いてみてください。

「彼の音楽を聴いているとワクワクがとまらないの」by ビョーク

以下Dokaka関連サイト。


五反田の青年

新神戸から東京へ到着。
友達が下北沢でイベントをするので終電で向かった。
花見して飲み過ぎたのかな、首の角度が素敵だった。

新神戸駅


新神戸駅から新幹線に乗ろうとするとおもしろい風景があった。
神戸の街の中心からタクシーでワンメーターぐらいの
駅の裏手には緑の深い山が迫っている。
そんな山の中に体を寄せ合うように固まる一軒家。
目の前が新幹線の駅というのはどんな風景なんだろう。
そう思いながら新幹線に乗り込む。

2009年4月3日金曜日

ヴァーチャアイドル

仕事の打ち上げの二次会。話すこともなくなって、先輩と後輩がおもむろにやり始めた。
『アイドルマスター』というアイドルを育てるゲーム。
二人が自分の手塩にかけたアイドルをオーディションで対決させている。

こんなの誰がするかと馬鹿にしてみていたが、後輩に借りてしまった。
今、アイドルを育てている。

2009年4月2日木曜日

昼下がり

いきなり更新おくれてしまった。
でも、写真はしっかり撮っていたぞ。

家の近所の公園で仕事をさぼるサラリーマン。
のどかな雰囲気の中、ずっとあやまってばかりの厳しい電話をしていた。

2009年4月1日水曜日

H&M&子供

これから毎日、一日一枚を目標に写真をアップしようと思います。

年度もかわったことだし、よしやるぞ。
本当は5年前の正月からしようと思ったのですがね。

さあ、どこまで続くやら。誰が読むのやら。
とりあえず自分のために書くことにしよう。
自分のために撮ることにしよう。

写真は銀座のH&M。このコ、きっと買い物の長いお母さんを待ってたんだろな。