2012年10月21日日曜日

ボロフェスタ





























本日、セルフ祭りは京都に参上。
TVブロス誌上で対談した京都のDIYフェス「ボロフェスタ」にお邪魔する。



「ぼくらの祭りの作り方」というのをテーマに
セルフ祭×ボロフェスタ×ぐるぐる回る(埼玉のDIYフェス)とのトークショー。
ぼくは客席からステージに向って銃を3発撃つ。 































入口付近にセルフ祭ブースを設営。セルフみくじというセルフ料金(料金自由)のおみくじを置く。結構、おみくじをひいてくれる人がいて、しかも、賽銭の額が高い。新世界ではだいたい10円なのに京都はだいたい100円。しかも、新世界では賽銭が幾度か盗まれたが京都では盗まれない。

ボロフェスタのスタッフが我々の奇行をブログにまとめてくれているので
こちらもぜひご覧ください。
blog.livedoor.jp/borofesta2012/archives/19179656.html


最後は客としてライブを楽しむ。
THA BLUE HERB ボスのありがたい説法を聴き、京都を去る。

ボロフェスタ、本当に手作りだった。看板、装飾、
警備などすべてが自分たちの手による。 それでいて質も高い。
客席とステージの間に柵がない。アーティストに触ろうと思えば触れてしまう。
しかも ふらっとその辺に有名アーティストがいたりする。
そしてなにより、飯がうまい。
肩肘張ることなく音楽を楽しめるフェスだった。
 

ボロフェスタの掲げる今年の目標『めっちゃええフェス』
初めきいたときはピンとこなかったが、実際にフェスを経験してみると、
その言わんとすることがわかるような気がした。

「ボロフェスタ、どうやった?」
「めっちゃええフェスやったわ」

「ヤバかったわ」「ありえへん」とかではなく
「めっちゃええ」 とお客さんの口からふとこぼれるような、
そんな感じフェスを目指しているのかもしれないな。
だとすると、その目標は達成されているように思える。
来年もいきたいな、と思える「めっちゃええフェス」だった。