2013年3月30日土曜日

亀との遭遇





写真が大きくなったせいで
ダウンロードに時間がかかるという意見があったので、
今回から元のサイズに戻す事にしました。
世界でも、特に劣悪なネット環境の国の人にも
見てほしい『隙ある風景』はダウンロードに時間がかかるようではちと困る。
というわけでこのサイズにて今後展開していきます。

さて、池の近くを散歩していると見た事のない葉っぱのようなものがある。
よく見てみると亀だ。
甲羅が土を被っているので、きっと生まれたばかりに違いない。  @山田







首の模様からするとミドリガメだろうか。
もちろん、持って帰って家で飼いたくなるのが心情というもの。
娘も「カメさん持って帰る」と言っている。
しかし、果たしていいのだろうか、良心が疼く。
そこで亀にきいてみた。

「池で鳥やブラックバスに襲われるかもしれないが自由に生きるか、
 狭い場所だが、食べ物や他の動物に襲われる心配のないところで
 孤独に暮らすかどっちがいい?」
「池」

と亀は即答した。
「カメさん、ママとか友だちとはなればなれ、かわいそうやろ」と
娘に説明すると、わかってくれたようで、亀はこのまま置いてきくことにした。





亀を地面に置く。亀は一目散に池に向かった。






着水する亀。
その模様はテレビで見たウミガメが砂浜から海へ向かっていく姿とさして変わらない。
涙が出そうだ。


亀は沖へと進んでいく、しかし、ちゃんと泳げず今にも溺れそうだ。
亀も辛かったのだろう、岸へと引き返してきた。


ぼくはきいてみた。
「やっぱりおれの家に来ないかい?」と。
亀は終始首を引っ込めたままだ。頑にぼくの申し出を拒否しているということだ。

仕方ない。未練を残したまま池を去った。