2013年11月17日日曜日

謎の水生生物

あるイベントがあり、淀川河川敷に行く。
イベントがおもしろくないので、釣りをしていると謎の生物がぼくの下を横切る!

ラッコ!?カピパラ!?プレーリードッグ!?それとも絶滅したカワウソが復活!?
えー!と思ってfacebookに写真をあげると、これは『ヌートリア』ということが判明。
南米原産の外来種の大型ネズミ。
毛皮をとるために戦前に移入したものが、勝手に繁殖してしまったらしい。
西日本を中心に河川だけでなく池や沼にも繁殖している。
農作物を荒すので駆除対象になっている。
南米から連れてきて、増えてきたら駆除って、人間って勝手だなあ。
もしそのかわいい姿を見たい人は赤川橋付近の中州にいるよ。

ヌートリアについてくわしい情報はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2