2014年8月23日土曜日

石巻章太郎

石巻に1泊し、朝から石ノ森萬画館へ。 (中瀬)



入口ではサイボーグ009のジェット・リンクと
ご当時ヒーロー「シージェッター海斗」が迎えてくれる。



受付がサイボーグ009ではないか、あがる!


中では『サイボーグ009』『キカイダー』など
作品ごとにそれにまつわる展示が行われている。
ここ『仮面ライダー』コーナーにはマスクの実物が展示され、
モニターでは各シリーズのオープニングムービーが流れている。


鼻から下が地肌が出ている仮面ライダーXは他に比べて明らかに弱々しい。
以後、こういったタイプのライダーが出ていないことからしても失敗であったのだろう。


真・仮面ライダーはまったく正義のヒーローには見えない。明らかに悪役である。


ぼくがいちばんはじめにアマゾンという言葉を知ったのはこれだった。

こう並べて見ると、かっこいい仮面ライダーもあれば
どうみても失敗している仮面ライダーもある。
「ああでもない、こうでもない」と
次の仮面ライダーを考える企画会議にぼくも交じりたい。



ホテルのフロントに立っているのは『HOTEL』の登場人物。
それぞれの展示がすべてが素敵に演出されている石ノ森萬画館。



館内を見終わった後には、石ノ森章太郎の全作品を置いた図書館へ。
知らない作品がたくさんある。ここで、1日過ごせるなあ。
ぼくが好きだったのはこれ。
白人が主人で、黒人が奴隷で、黄色人種は奴隷以下の動く家具という
非常にディープな物語である。




石巻の町にもたくさんのキャラがいる。
キカイダーと、津波の高さを示すものさし。  (中央)


マンホールはロボコンだ。  (中央)


交番の壁にまでキャラがいる。
『ロボット刑事K』・・・怪しすぎる、むしろ犯人ではないか。 (穀町)




これだけ町に石ノ森章太郎が溢れているのにここは店主が頑固なのか、ノラクロである。
(鋳銭場)

0 件のコメント: