2015年7月28日火曜日

室生寺

朝起きるとこの絶景。仕事で奈良の山奥に来ている。



室生寺に行く。人生二度目の参拝である。



仁王門の前には「Free wifi」。
別にそこになくてもええやんけ!
しかし、仁王がいかついからか電波はとても強そうである。



国宝の五重塔。




奥の院までの道は険しく、夏には辛すぎたがすばらしい。

他にも室生寺にはいくつかの国宝の仏像がある。
写真家の土門拳が日本を巡りに巡った末に
室生寺の仏像に行き着いたほどに、
みうらじゃんが見仏記で絶賛するほどに
本当にすばらしいのであるが
撮影禁止であったのでここで紹介することはできず。





売店ではみうらじゅんとのコラボグッズが!
Tシャツ買うもうたがな。室生寺おそるべし。
みうらじゅんも認める室生寺、
土門拳も認める室生寺、
いや、室生寺ほんといいんです。
室生寺行ったことある人ってどこか人間味が深いんだよなあ。 (室生 宇陀)

0 件のコメント: