2015年8月12日水曜日

四天王寺盆踊り その2

今日も来てしまった四天王寺。



相変わらずすごい光景だ。


筋骨逞しいおじいちゃんが踊っている。
ぼくもきのうは子どもがいたので無理だったのだが、
今日はひとりで来たので、踊りの輪に入った。
踊りたくて仕方なかったのである。

河内音頭にはちょっとした踊りの型がある。
見よう見まねでちょっとはできるようになったか。
「パラパラパッパッパー!
 くさかけいたは河内音頭の簡単なステップをおぼえた」
まあ、ドラクエでいえばレベル2ぐらいだ。


2日連続おつかれさまの河内屋菊水丸。
いまや、夏はTUBEよりも河内屋菊水丸がいちばん忙しいのではないのだろうか。


おもしろいのが河内音頭の客層である。
河内音頭を愛する年配の人々、
ただお祭りが好きで来た人、観光客にまざって、
パーティ好きの若者が集まっているのである。
そんな若者がおじいさんに河内音頭の手ほどきを受けている。
この交流がたまらなく素敵で、
伝統はこういう風にしても伝わっていくのだな。 (四天王寺)

0 件のコメント: