2015年11月22日日曜日

北極星祭り 〜仮装行列 その2〜



吉川地区の氏神様、吉川八幡神社に参拝する。





中に入って本格的にご祈祷を受ける。



代表で玉串奉納をする。


続いて能勢電鉄の社長も玉串奉納。



みんなで記念撮影。
神に仏に宇宙人。
うる星やつらみたいだ。これが理想のカオスである。


ケーブルカーに乗り込む。
マグロが邪魔である。
しかし、マグロは届けなくてはいけない。









続いてリフトに乗る。
電車からケーブルカー、そしてリフトへ。
様々な交通機関を奇妙な人間たちが利用できたのは能勢電鉄が主催だから。



ついに妙見山頂に到着する。
副住職の植田観肇さんが出迎えてくれた。
奇妙な集団の到着に山頂が笑いに包まれる。



本堂へと続く石段を登る。


頂上に到着する。
ぐるぐると本堂を回る。



何周しただろうか、いい感じでトランス状態になったときに合図が出された。
妙見菩薩にマグロと野菜を奉納する。

住職に祈祷してただく。
神の祈祷を受けて、仏の祈祷を受ける。
なんと贅沢なことでしょう。



目を閉じて聴いていると長い道中の疲れが癒される。




この日はこれにて終了。

この日は寺の旅館に泊まり込み、
夜、妙見山頂にてリハーサルをする。
明日のUFOを呼ぶリハーサルだ。









UFOが来そうだけど、雨も来そうだ。
降水確率80%。
雨が降ったらいろいろ台無し。やばいぞ。


(写真 槻ノ木ヒロシ ai7n )






0 件のコメント: