2016年2月28日日曜日

すばらしい老後

子どもを公園で遊ばせていると何やらおっさんたちが集まっている。



麻雀である。



 しかも3人打ちだ。


4人いるけど3人打ちをしている。

3人打ちは4人打ちより点が高くなり博打性が高い。
相当な好き者たちが集まっている。


こちらは紅一点。

(と書くとなんだか麻雀の役の名前のようだ。)



点棒はイスの下



もしくはスーパーのカゴの上




テーブルは手作りだ。
おっちゃんの手は混一色イーシャンテン 悪くない。




紅一点は日差しが強くなってきたのでフードを被り始めた。



自転車を飛ばしてやってくる老人。
麻雀がしたくて仕方ないのだろう。
麻雀があることがどれほど老後を楽しくしていることだろう。



ここは御勝山(おかちやま)南公園。
御勝山という前方後円墳の南が切り崩されて公園となっている不思議な場所だ。
もしあなたも麻雀が好きで老後が少し退屈ならばぜひここに来るといい。

(勝山南 生野)


0 件のコメント: