2017年2月26日日曜日

また会いましたね佐多岬

また会いましたね、涅槃仏。

また会いましたね、開聞岳


きのう、閉館していたので今日は朝からリベンジに来たのである。
展示館に入るといくつかの仏像と、この施設の概略と完成までの経緯と
この施設を作った団体「平等大慧会」の教えが展示されている。
館内のおばあさんが丁寧に教えをガイドしてくれた。
教えをとてもざっくり言うと
ご先祖様をきちんと供養しなくてはならないということだ。
館内の写真撮影は残念ながらNGだった。



ガイドのおばあさんによると対岸の薩摩半島にも
平等大慧会大きな仏塔があるとのこと。
半島をまたいで2つの聖地をつくるとはスケールが違う。


売店で販売していたオリジナルドリンクを購入する。
向かって左のPRIME-TENをまずは飲んだ。
高麗人参テイストの炭酸飲料だ。
コーラのように少しシャキッとする感じだ。
乾いた喉を潤す。



 涅槃城を出発して佐多岬の先端へ向かう。
謎のツタ植物が道路をふさぐ。もうここは亜熱帯だ。


ついに佐多岬へ到着した。白い灯台が先端だ。

しかし、工事中で先端まで行けなかった。
結局、涅槃城に行けとのことだったのであろう。

帰り道、涅槃城で買った栄養ドリンク「プライム テン ゴールド」を飲んだ。
何もそのようなことは考えていないのに
運転に差し障るほど、しばらく勃起しっぱなしであった。

おそるべし涅槃城。

0 件のコメント: